WebOPACヘルプ:貸出ランキング

 

 

□貸出ランキング

 

              ある特定の期間に貸出の多かった資料の一覧を表示します。

              資料種別や分類で一覧を絞り込むこともできます。

 

□貸出ランキング操作手順

 

              1.表示対象、絞り込み条件を選択します。

              2.【表示】ボタンを選択します。

 

□表示条件

             

              以下の項目を指定し、表示ボタンを押してください。貸出ランキング一覧が表示されます。

             

表示条件項目

説明

入力例

表示期間

期間を特定します。

プルダウンから選択します。

資料種別

図書・雑誌などを指定します。

チェックボックスをチェックします。

分類

ジャンルを指定します。無指定はすべてが対象となります。

00*01*

表示対象

表示する資料を所蔵館、部署、資料種類で絞り込めます。

それぞれプルダウンから選択します。

 

対象データ件数表示

 

貸出ランキングの対象件数を表示します。

 

□ナビゲーション機能

 

画面右上にあるNavigation Guideボタンをクリックすることにより利用できる機能ボタン群の先頭にジャンプします。

 

□貸出ランキング一覧表示項目

 

              貸出ランキング一覧に表示される項目は以下の通りです。

 

表示項目

説明

BM

ブックマークに登録する対象を選択します。

順位

貸出回数の多さの順位です。

貸出回数

対象で指定された期間に貸し出された回数です。

巻号等

資料の巻号情報です。

書誌事項

資料の書誌情報です。クリックすると書誌詳細を表示します。

 

□ブックマーク(BM)機能

 

検索した任意の書誌を保存し、あとで保存したものを参照することができます。

書誌情報を保存しているものをブックマークといい、ブックマークに対して「追加」「参照」を行うことができ

ます。

 

 【追加】ボタン     : 一覧表示されている書誌のチェックボックスを選択(on)して【追加】ボタンをクリック

することにより、ブックマークへの追加を行います。

       【参照】ボタン     : ブックマークに保存されている書誌一覧を表示します。保存されている書誌が一件の

場合は書誌詳細を表示します。

ブックマーク参照時は「検索履歴の保存・クリア」と「絞込み」は行えません。

※画面の上部にも【ブックマーク】ボタンがあります。

       【全チェック】ボタン : 全チェックボックスを選択状態(チェックon)にします。

       【解除】ボタン     : 全チェックボックスを選択解除状態(チェックoff)にします。

 

□マイフォルダ機能

 

  参照中の雑誌タイトル一覧より任意の書誌情報をマイフォルダのブックマークに登録することができます。

 

       【全チェック】ボタン               : 全チェックボックスを選択状態(チェックon)にします。

       【解除】ボタン                      : 全チェックボックスを選択解除状態(チェックoff)にします。

【書誌情報を登録】ボタン        : チェックボックスを選択した書誌情報をマイフォルダのブックマークに登録します。

 

□検索履歴の参照

 

【検索履歴】ボタンをクリックすることにより、検索履歴を参照することができます。  

 

□利用方法

 

【利用方法】 ボタンをクリックすることにより現在表示中の画面についての「オンライン・マニュアル」を起動します。

 

 

 

 

Copyright (C) Fujitsu 2006 All Right Reserved.